爽やかな1日 自転車整備をして過ごすのもわるくないなぁ〜♪
2003年5月13日 快晴薫風


届きました!!自転車屋さんに頼んで取ってもらったのがこの「オーストリッチ 革バンド 小2本」 650円也〜。オーダーしてから一ヶ月くらいかかったかなぁ?なにせ20年くらい前の自転車のフロントバッグの部品・・ということで半ば諦めてはいたんだけれども、今でも売っているということをWEBで発見した時はウレシカッタなぁ〜、コレ♪
だいぶくたびれてはいるけど、収まるべき場所に適合した部品がきちっと収まるの図(右写真)、気持ち良いです!まさに「息を吹き返した!」って感じ♪以前の様子からは見違えるよう(ポインターを写真に当ててください)。
古いものが再生する喜び・・・ありますね。同時期、ということで20年前のランドナーを組み立てて、ハンドル前、お決まりの場所にセッティング。バーテープも同系色の柔らかな色にしてみたら・・・・いい感じかな♪
パールホワイトの車体、使い込まれたBROOKSの革サドル、ランドナーらしいハンドルの曲線、ワイヤーの取りまわし、ダイナモ、そしてトゥークリップのペダル。ディレーラーはサンツアーで前2段・後5段。もちろん変速はインデックスの無いダブルレバー。中学か高校の時の購入のもかかわらず、芯〜TOPが560ミリもあったりして・・、まあよく乗ってたもんだ(笑)!よくみると素材はTANGEのクロモリでモデル名は「Lesath」。たしか当時「カレッジレザス」とか言って、大学サイクリング部の新入生がまず買う1台・・というキャッチコピーがあったような記憶があります。幾らしたか定かではないけれど、秋田の田舎だったのでもちろん通販、届いた時のウレシカッタこと、なんとなく覚えてます。大事に乗ろうっと♪アルミのボトルも買わなくちゃね(笑)!
さてこちらも500円前後の逸品、MTB用。SPDのペダルにカチッとはめると普通のペダルになります。トレッキングブーツで行く山サイの時なんか重宝かなぁ〜、と思って購入。狭い場所を押して歩くことの多いシーンにあって、アキレス腱上部をペダルで痛打すること数回・・。金属製でしかもギザギザしているペダルだとちょっと大変なんです(←経験より)。ママチャリのペダル(ペアで500円)なんかでもかえって軽くて都合が良かったりします、ハイ。
こっちはレンタル・体験用にと購入したMTB「TREK4500」。サイズは13インチなので小柄な人向け。純正のハンドルが長かったので切ってサイズに合うよう改良。アップハンドルで取り回しの楽な仕様になってます。特に女性にはサイズの合った自転車に乗ってほしいですね♪ツール・ド・まほろば等、いらした時にお試しください。
いや〜、1日乾燥室で道具と戯れてましたが随分と充実しました。明日は早朝出のスキーツアー。帰ったら今度はフライの準備に1日かかります・・なんだかなんだか(笑)♪


★自転車・マウンテンバイク(MTB)の参考に、よくこの「サイクルサービス おおやま」さんのページを覗いてます。HP
 TREK4500のコメントはこちら。ちなみに杏さんのTREK4900WSDはこちらで、僕のGIANT MCM2はこちら。どちらも昨年モデルですが・・♪購入は全てお世話になってる五明サイクル@長野市。行くと手ぶらで帰ってきたためしの無い自転車的魅惑の館(笑)。専門店ですがやわらかな対応がいいですよん♪
一応、メールでたまに来るご質問、「どこで買うのですか?」「どんなの買ったらよいでしょう?」「オススメは?」等の参考になればと思いまして・・ 
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
MTBのページへ