想像的農作業、ジャガイモってこんな感じでいいのかなぁ!?@まほろばジャングル菜園
2003年5月9日 夕方


さてさて急遽「畑」を始めることになりました♪始めると言っても農作業の知識は全く皆無(笑)!ということで面積の半分はとりあえずジャガイモ〜。これは「テキトー植えてテキトー草を取ってればテキトーに収穫できる・・」という、本当かどうか知らないけれど初心者向きの一品・・なの(笑)?
テキトー(適当)という言葉ほど実は経験の裏付けを必要とするものは無く、経験の無い僕らはピシッとロープを張り、38cm間隔、真っ直ぐにジャガイモを並べる!38cmというその間隔がどこから出たかというと、近くに落ちてた枝の長さがたまたま38cm!コレをもしかしたらテキトーというのかも、ハハハ(笑)♪
これはさっそく草むしり。前の野沢菜も一緒に耕したための草むしり・・草拾いなんだけど、これがまた腰にきたぁ〜(痛)。原因の広い畝はこの日のイシキダ作、きっちり幅が1m10cm。なんで1m10cmなのかというと・・・枝じゃないですよん・・・今度はストック!教えてくれた畑の先生が、「これくらいにしとけ!」と渡してくれたのがレンタル使用済みのストック一本。ストックと落ちてた枝で畝のサイズが決まってしまうのですねぇ〜、本当に(笑)♪
作業終了。借りた鍬、スコップ、なんだか鍬みたいな尖ったものをスキーキャリアに積んでみた。「ヒロさん、これ格好いいヨ」「パジェロに似合うなぁ」!

まほろばジャングル菜園、まだまだいっぱい植えられます。植えたいもの、お持ちください。草取りと肥料やりはしますよん♪
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
過去の記録へ