かぁっーー、あぢあぢ〜〜〜!ギンギラフィルムクラストうはうは〜小日向山2DAY〜〜S♪
2003年5月1日・2日 両日共に猛暑!


あづい・・・あぢぃ・・あっぢぃ〜。全面レフ板だぁ。やげるぅ〜〜。おぉぉ・・・。立派なピーカンだぁ、まったく♪
さて歩き出しの猿倉までの猿倉線、実はこの日からの開通。以前開通前に歩いたことを思えば「やっぱり楽ねぇ♪」。猿倉荘前から林道までスキーを担ぎ直登、林道からスキーを履いて夏道沿い、鑓温泉方面看板のあるブナ林をちょっと登って開ける景色がこの写真♪クライミングサポートをもどしては、のんびりまったりぷらぷら〜〜っと歩きます。
さて昨日から今朝までの冷え込みが影響したんでしょうかね、もうこの歩いてる時点で足元は綺麗〜なフィルムクラスト。「おおお〜、コレですか」「なんかなかなかいいですね!」「コレ、滑りそうですね?」「そりゃもう♪ほほほ〜♪」ってなこんなで一行は上写真中央広い斜面をドーンと滑ることに決定!左写真はそのドーンと滑ってる模様(笑)。下に3名立っており、1人が滑っている・・そんな状況ですが・・分かりますか?大きくて長くネジレのない一枚バーン・・・それが全面シャラシャラのフィルムクラストでして・・・なんていうかもぅ・・うはは♪
トップライト、鉛のようにギラギラした山の斜面。振り返ってみると自分の滑った跡がしゅるしゅる〜っと足元まで続いており、それがまた・・・ふぅー(感動)!神様のくれた贈り物に感謝しながらブナの林をホイホイ滑降、そんでもって今日はオシマイ。あとはいつものようにまほろばテラス生ビール♪
2日目、8:00にまほろばを出発し、今日の目的地「小日向のコル」へ。しかしまぁ、お天気予報によると今日は昨日よりもさらに暑くなるとのこと・・。「皆さ〜ん、お水は2リットル以上持って行きましょう♪」。写真はコルへの沢でなく、左側の尾根を登っているところ。がんばれCさん、コルまであとちょっと♪
なんとなく今日の頂上ゴールは「こてっちゃん」(笑)
写真はコルからの稜線、ちょっと平らなところを見つけて陣取った面々。1時間くらいも休憩しましたかね?ロケーション最高でしたん♪滑降は北斜面、沢伝いにドーンと滑り込み、後半は長走沢を滑って林道へ。猿倉着は14:00前。まほろばに帰ってからは焼き蕎麦&ビールで乾杯しましたん♪参加していただいた皆さん、ありがとうございました!


★GW明け、10日・11日も小日向山行きます。お水と美味しいものを持ってお越しください♪ →詳細
★1日にご一緒いただいた栂池・平田さんのレポートもご覧下さい。 →こちら
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
バックナンバーへ