サイクリング したくなる季節に なりましたん♪@白馬 春の花の咲きはじめ
2003年4月18日 晴れ


1週間、八甲田で遊んで帰ってくると庭の雪がほとんど消えていた!庭のコブシもこのとおり冬の外套脱ぎ捨てて・・・「おおお〜、春ですねぇ〜!」
と、いうことで今シーズン一番最初のポタリング♪不幸にも倉庫でそば粉が降りかかってしまっているMTBを外に出し、チェーンに油、タイヤに空気、そしてブレーキがきちんと効くかどうかをまずチェック。「おおおおー!」と、なんだか半年ぶりのMTBに触れルことが出来、まずはそれだけで満足満足(笑)♪車に積んで白馬まで行き、お気に入りのショートコースで足馴らしを・・・。そういえば杏さんは1年ぶりなんですね〜・・ほ〜・・・あっ!、そういえばそうそう、帰ってくるなり「MTB乗りたい!」と言い出したのは彼女なんですが、どうやら栂池サイクルの出場を考えているらしいっすよ、そうなんです、ホ〜〜!
久々のシングルトラックの感触、そして足下の春早い花模様♪写真は今が旬の「キクザキイチゲ」。「実はこういう野の花を見ていただきたいんだよなぁ〜、皆さんに」と、毎年思っているわけなんですが、白馬や小谷はこの時期お客さんがいないんです・・・いい時期なんですが・・。
こっちはきれいな水路沿いに咲く「ショウジョウバカマ」。いつもは6月中旬の風吹大池行で見かけるのが最初なので、今日は意表を突かれたカタチ。なんとなく「イワカガミ」とセットでブナ林のしっとりした地表に咲く〜・・といったイメージが僕にはあって、でもこぅ水辺に咲くということは、いかにブナ林に保水力があるのか!ということでもあるのかもしれない?・・・・なんてまぁ〜そんなことをあっちこっち勝手に考えながら走ってくと・・
突然、雪、オワッッ!!
駅前のマックでお決まりの100円ソフトクリーム食べ、同じコースを逆戻りして今日は終了♪まぁMTBという乗り物なんですが、そのものを楽しむ「目的」という立場もあり、また同時に自然を楽しむ「手段」でもあった、んー・・そんな心地の良い春らしいバランスの1日でした!春はスキーもこういうバランスで楽しみたいものですね、ホホ〜♪
参考: 栂池サイクル要項(栂池高原観光協会) まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
BBSへ