新雪の放山から笹倉温泉へスキーツアー
2003年4月10日 晴れ


さてさて「放山」にやってきました。メンバーはお馴染み「北アルプスアルパインガイドクラブ」の皆さんと。放山には1週間前にも来ており、その時は南又へ(シェルパさんのHP)。今回は「笹倉温泉」に降りてみようという案で。写真はシャルマン火打スキー場山頂(1020m位)から一旦50m程降りたところ。ちょっと滑って降りただけなんですが、「おっ!」「いいぞいいぞ!!」「サイコーーー!!」と、前夜の新雪、全員瞬間でニコ面に(笑)♪目指すは前方白く見える放山、標高差にして100mちょっとの登りです。
お天気は大晴天!ぶなの霧氷がキラキラしてて、歩む速度ものんびりのんびりと〜。
あっさりと稜線に出ると、そこには海谷山塊、頚城山塊の大パノラマが!写真正面の焼山、いかにも滑って楽しそうな「北面台地」。いつも天狗原から眺める白い三角形「火打山」も今日は違う角度から。足下の尾根をずぅーーっと伸ばしていくと、火打山〜焼山〜結構あるなぁ!〜そして金山〜天狗原山〜小谷温泉と・・うーーん、なかなかなかなか♪
さてさて大パノラマを堪能し、今度は大滑降〜!コンディションは下がしっかりと締まっており、その上にくるぶし程度のサラサラ新雪が乗ってる状態♪「おぉぉーーー!」「ほぉーーー!」「ホッ、ホッ、ホッ♪」・・各人それぞれの歓喜と伸びるシュプール!
途中台地にて気持ちの良いお昼をとり、杉林を抜けると眼下に今日のゴール笹倉温泉が。後半は下生えが起きたり雪が崩れたりの正統派ザラメ雪コンディション。「春ですねぇ〜」なんて言いながら難なくササッと滑り降り、春風景の田園を温泉目指してテクテクテクテク・・
まだまだ雪たっぷりの栂池とは違い、こちらではもう「ふきのとう」が出ています。ふき味噌、天ぷら・・・春ですねぇ〜♪温泉は外来入浴700円。(おそらく)アルカリ性のツルツルした大変良いお湯でしたん♪帰りは送迎を頼んであったので、車を回送するて手間もなくすんなり小谷村へ。そしてすんなり飲み会へ(笑)!皆さん、ありがとうございました。また週末からの八甲田、宜しくお願いいたします〜♪
参考:ふきのとうの天ぷら thanks to 星の家 シェルパ はたご冬鳥声 かむるーぷす ともしび つばさや 
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
BBSへ 
バックナンバーへ