春は見上げる山の上にも来てましたよん♪@白馬大池・白馬乗鞍岳
2003年4月7日 快晴


月曜ツアーが急遽キャンセルとなり、1日ぽかっと空いてしまった今日、外は快晴也〜♪「自然園にクロカンで行ってみようかなぁ〜?」「でももしかしたら調子にのってハクノリとかとか・・」、結局いろんなこと考えながら落ち着いたギアは久々の革ブーツ(ビンソン)にカルフのハーフエッジステップ(Urse)。荷物もいつもの救急セットを取り出して身軽な構え。さてさてとりあえず〜、と栂池上部、いつものところから歩き出して1時間、天狗原にもう到着!「ステップで天狗原の斜面登れるかなぁ??」なんて思いながら実は55ミリのシールを持っていたのですが、10回くらい刻んだら登れちゃいましたね、はは(笑)。そしたらその勢いでハクノリの斜面もステップで〜・・なんて当然思ってしまうわけですが、そこはシールを付けて直登15分、あっさりと頂上に。細い板と細いシール、いいですね♪
ハクノリ(白馬乗鞍岳)の頂上、まだ雪がべったりかと思えばもう岩がたくさん出てましたね。ハイマツも所々枝先を覗かせており、暖かくなって雪が融けた場所、写真のようなところには見慣れた高山植物が緑緑してました。春なんですねぇ〜♪写真奥の白い山は「雪倉岳」。さすがに雪の倉だけあってまだまだ真っ白でしたよん!大池ももちろん雪のなか〜。
さてさて、今日の滑走ポイントは大池の鞍部から自然園へと。一番上の写真は振り返って見上げた一枚。白いところとちょっと暗い感じのとことがまだらになってるの・・分かりますか?暗く映ってるとこ、実はクラストしてる箇所なんです。「クラスト〜〜!」と嫌がることなかれ、これは『フィルムクラスト』といって、非常〜に良いクラストなんです、ハイ(笑)!右写真のように、フィルム状の薄い氷が雪面に浮くような感じであり、その上にスキーが乗るとサラサラと音を立てて割れ、しかも氷だから良くすべる!!こんな場所を見つけたらですね、まずは神様に感謝しましょうね♪今回はずぅーっと下まで続くフィルムクラスト斜面を途中で諦め、GWの下見しながら長いトラバースで天狗原に戻り、山の神コースでハクノリスキー場へ下山。週末に引き続き、ステップ&革で「旅したなぁ〜!」って感じの一日でした。
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
バックナンバーへ 
BBSへ