「軽い」ということはそれだけで楽しいのだ♪クロカン@スノーハープ 白馬
2003年4月4日

ということで今日はみんなでクロスカントリースキーしに白馬のスノーハープへ。スノーハープは長野オリンピックの時に建設された本格的クロカンコース。もちろんオリンピックの会場にもなったとこ。今回は白馬村観光推進本部の、「村内在住者対象、クロスカントリースキー・スノーシューを体験してみませんか?」という企画に参加させてもらいました♪写真手前は産後復活第1弾の杏さん、スキーしたいしたいモードだっただけに始終にこにこ(笑)。軽い道具でスゥーッと滑る感覚もまた良かったみたいですね。写真奥は昨晩の平田さん。選手時代はクロカンの選手だっただけあってそのいでたち、「ほぉー!」と勉強なりました(笑)。案外選手はステップのある板には無縁なんですね、今回使用したステップクロカン随分と新鮮さを感じられたようでした♪
さて、おにいちゃんは?というと・・、小学校以来のクロカンにすっかり魅入られてしまい、みんなが歩いている時もそこら辺をシューッ、シューッ・・と(笑)!みんなテレマークをする人なのですが、やっぱりこのクロカンの軽さ・軽快さはまた別物、別次元の心地よさがあることを再認識。「石木田君、さ、買って帰ろうか!」はニコ面のおにいちゃん談(笑)。
スノーハープのコンディションはというと、きれいに整備されたザラメ雪。斜面は雪が融け、そこかしこに「ふきのとう」が顔をだす春風景。今日のようにのんびり歩くも良し、LSD的有酸素運動スケーティングなんかも良いのでは。皆さんも雪が消える前に一度、いかがですか♪さて、写真は今日レンタルしたポール、「ルイ・ガノ」製でびっくり!まあ、それだけなんですが・・・ホハハ(笑)。

PS:レンタルは地元 SPICYさんでした。HP ちなみに・・HP
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
バックナンバーへ 
BBSへ