月曜日はツアーの日ステップbyステップ@難易度 修行の鎌池!
2003年3月24日 晴れ


毎度お馴染みの「月曜ツアー」。今回のお題は「ステップbyステップ」。まぁ主旨的には、ステップ板を使用したライトツアー、そのなかで文字通り「順々に・・そろりそろりと・・段階を踏んで・・」細板テレマークを上手くなっていきましょう!、というもの。集まったのはまゆさん@カルフダブキャン66ミリ革ブーツ、湯浅さん@カルフ65ミリクロカン仕様クロカンブーツ、そして僕@カルフ65ミリハーフエッジ人工皮革ブーツ。目的地は小谷温泉「鎌池」。ブナの樹間を適当にホイホイ〜と鎌池に滑り込み、山田温泉までの中急斜面をこれまたホイホイ〜と・・というのがまぁ当初の構想。そう、歩いてるうちは、「コレ、歩きやすいっすねぇ!」「やっぱり春はステップね」「ホソイタ・ケイカイィー♪」・・なんて言ってましたっけ・・そういえば・・。
途中、雨飾キャンプ場に立ち寄ってお昼ご飯。湯浅さん手製の生ハムにドイツワイン、フレンチマスタードを効かしたホットドック等々でまった〜り満悦♪
今年は僕も生ハムやるぞ・・!

ポインターを乗せると・・
さて今日のメイン、鎌池上部から鎌池目指してのダウンヒル〜♪「よぉーーっし、さっ!」・・「おっ?」「ぉおぉおお??」「ぉぉぉぉおおおーーー!!」「なっ、なんだなんだぁ==??」「おぁぁぁあ〜〜〜!」「沈むぅぅぅぅー」「刺さるぅぅぅー」、そんでもって「マ・ガ・ラ・ナ・イィィィー!」(笑)。
そう、今日のコンディションこそが「深雪ズブ雪」!春の締まったザラメになる手前、この時期すっかり水分を蓄え、プチザラメ状に移行した深雪がそれ・・。またこれが板が細いだけによく潜る!くるぶしの上までザラメに埋まってしまうんだからもう・・相当なもんです。当然ブーツはビシャビシャ、足グショグショ。滑っては転び、立ち上がっては転ぶ・・の連続。さすがにここまで転ぶとアレですね、不思議なもんです自然と愉快になってくる♪転んでは「アハハ〜♪」、転びそうになっては「イハハ〜♪」、ターンが続いてしまったら「なんでだろ〜〜?」(笑)。まぁ、とにもかくにも愉快に降りてきたというわけです♪一転になってしまった今回のツアー、皆さんどうもご苦労さまでした!次回はクロカン、よろしくお願いいたしますぅ〜(なんでだろ〜〜笑)??


★ 細い板懲りた・・と思いきや、まほろばでお茶しながらさらに細い板、「クロカン」をやろう!ということになってしまいました(笑)。時期的にコースがもうそろそろ〜、といった状況ではありますが、3月31日(月ツアー)、クロカンやります!ネイチャースキー的のんびりなクロカンではなく、有酸素運動的、どちらかというと自転車的バイカーズhigh方面クロスカントリー、いたします!スキーのレンタル等々、こちらで手配します。興味のある方、是非どうぞん♪ちなみに僕はNZSIAのクロカンのイントラだったりして・・ふははは!
注:傾向として、クロカンにはまる人は「どっぷりと」はまってしまうようです!クラシカル、フリー(スケーティング)とあるのですが、特にフリーは自転車で言うところの「ペダリング」を練習するような(?)、洗練された運動の連続が求められます。自転車には変速がありますが、クロカンの場合もちろんありません。よって3〜4種類の動きの「型」を習熟し、地形に合わせて使い分ける・・・といったことが要件となります。リフトで登り斜面を下るのとは違い、全て運動0からのスタートです。如実に自分の力・技術が表現されるスポーツと言って良いでしょう♪「軽くてシンプルな道具立て」・・・こういうのが一番「キケン」なんですネ・・実は(笑)!物欲の相談、のります・・。今なら安いかも・・ホホホホホ♪
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
バックナンバーへ