ステップでしか行けない場所がある・・開拓@西栂コース (栂池→自然園→岩岳)
2003年2月26日 晴れ→強風→くもり



-「このコースは従来、西栂コースとして知られていたもので、現在ツアーする人は少ない。」「現在、西栂コースとしては閉鎖されているので、標識は以前に取り付けたれたものが残っているだけ・・。」 改定山スキールート図集2 白山書房 −
さて、その西栂コースに行って来ました。普通スキーツアーというと山を上がって滑って降りてくる・・とまあそんなイメージがあるかと思いますが、このコースは何て言うかそのー・・滑らないわけではないのですが、「今日は歩いたなぁ〜!」という、まさにイメージそのもの「山歩き」(笑)♪ステップソウルフルな板のお出ましです!
写真は足跡一つ無い、真っ白まっ平な自然園。こういうところでは1列になどならず、目の前の広さ・・身体全体で受け止めます♪
遥か先の岩岳スキー場を確認し、「それではそれでは〜」とファーストドロップの湯浅さん。彼は一つ一つのターンを正確に決めてくる堅実派。写真上、2つのオープンバーンでも斜面に適したスムーズなターン弧、描いてましたん♪
一方、どこでもどんなコンディションでも「ジャンプ小回り」はまほろば居候ヨシアキ君!どうもジャンプターンは最近かなりマイブームらしく、とにかくいついかなる時もジャンプ・ジャンプなんです(笑)!まほろばのスキータイムもジャンプ。ナイターもジャンプ。そしてナイター終わってもテラスの前でまたジャンプ・・!。んん〜、今日は決してやさしいコンディションじゃなかったけど、「ビシッ!」と決まってましたよん♪グッ・ジョ〜ブ!!
9時半に出発してまほろばに帰ってきたのが午後の4時。そんなにゆっくり休んだわけでもないのに・・結構時間が掛かりますね。以前にスノーシューで歩いたことがあるのですが、その時とあまり変らないコースタイムだったりして・・なんともはや・・。でもまあ効率的なコースの開拓も出来たし、岩岳北面の沢の様子も見れたし・・なかなか充実した一日でした♪〆はいつも通りで「カンパーイ♪」。湯浅さん、ヨシアキ君、次回は「ステップ・ウラジネン」「自然園周遊コース」の開拓、行きましょう〜!皆さんもそろそろステップ板、用意しておいてくださいネ。


<コース雑感>
★ 西栂コース、結構な体力とブッシュを滑る技術が要ります。地形的にも難しく、詳しいガイドが付くか、見通しのきいたコンディションでなければ入らないほうが良いと思われます。周囲に林道等の迂回がありません。
★ 標識はほとんど見つかりません。長い年月の間に落ちてしまったのでしょうか?広告は「虎印スキー」でした・・。 
★ ちなみにもう1種類別の標識を発見しましたが、その広告は「ニッポンビール」でした♪
★ 岩岳スキー場と阿弥陀山の間の沢は、中間より下でこの時期、すっかり口が開いてました。
★ ステップ板にはプレートを付けているのですが(ビス抜けがしないよう)、ヒール部分に高低と2種類の金属のヒールリフターが付いてます。前から思っていたのですが、まず2種類必要のないこと、そしてかえって雪が結着し溜まりやすくなること・・そしてまあもともとステップ板にヒールリフター要らないかなぁ〜・・・とまあそんなこと考えてました・・。
★ カルフのDorado センター68mmなだけあって結構強かったです。個人的にステップは革靴に細板で・・というのがあるのですが、プラブーツ(僕はT3)でも強度的に大丈夫な板だと思いました。
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
バックナンバーへ