第1第3水曜会@小谷温泉・鎌池周辺 極楽ツアーの模様〜♪
2003年2月5日 第1水曜日 予想外の晴れ!


毎度お馴染みの「第1第3水曜会」、「鎌池に行ってみませんか?」と前日に提案すると、「それじゃ、行きそうな人、声掛けてみるわ♪」と湯浅さんは電話を切った。当日の朝、「セイさんと、スーさんも行くってよ♪」と、湯浅さんが笑顔でまほろばに入ってきた。僕は反射的にテルモスのお茶をラムのお湯割に切り替え、ビールを3倍に追加した・・。早速にも今日は「宴会」になると身構えた・・(プロジェクトX〜)!
ハクノリに迎えに行くと、男達は皆スノーシューなど用意してはいなかった・・。完璧なスキーツアー装備で笑って立っていた。イシキダはその姿に、「今日は自然観察会ではなくなること」・・を理解した。男達は向かう車中で既に大いに盛り上がっていた。皆山に出かけるのがたまらなく好きなのだ。「お〜し今日は湯峠まで歩くかぁ〜!」「歩くのいいよな♪」「そう思って今日はステップ板だし」「あ、俺も!」「やっぱり歩くにはステップ、いいよね!」「そうそう♪」・・とか言いながら、これから圧雪車を動かそうという山田さんを発見し、「乗ってきますかぁ〜?」とのお誘いに、全員大きな声で「ハイッ、ハイハイッ、もう一歩も歩きません、歩けません、ホホホ〜♪」・・。男達はいつものようにフレキシブルだった(笑)・・(プロジェクトX〜)!
乗車感「ジェットボート」のような圧雪車を降りるとかなりの高度に達していた。それでも男達は申し訳程度に歩き、それなりのピークに立った。抜けるような青空、キラキラするやわらかな雪稜。足下にはには緩やかなウネリを持った斜面が広がっている。雪もイイ!男達は神様と山田さんに感謝した(笑)!
ひょ〜〜〜〜!
テレマークは転ぶのだぁ〜、ハハハ〜(笑)♪
ほほ〜〜〜〜♪
カン・パァ〜〜〜〜イッ!!
でもって飲み過ぎ・・搬出・・・・・ウソウソ(笑)♪。これは山から下り、ホームセンターで材料を調達し試作してみた「折りたたみ式トタンゾリ」、一応命名「搬出エース・怪我したトタン」!?鎌池での宴会中、話題がレスキューの話になると、「そういえばこんなのあったなぁ〜?」「柔らかいトタンを切って、それをロープで繋げてボートにするの・・。たしか試作だったけど、アレだったらザックに入りそうな感じだったなぁ・・。」「それ・・早速みんなで造ってみませんか?」「造ってみようか」「今日これからは?」「いいよ」「やろう!!」「おっし!」・・ってな具合。男達は立ち上がった・・(プロジェクトX〜・・くどいか)!
図面も引かず、アイディアが出るままに210センチのトタンを5枚に切り、4本の細引きを縦に通して端を結束。きちんと折りたためるよう細引きの通し方を工夫。作業開始からおよそ1時間、それなりのものが完成し、早速試乗・・というのが上の写真!懸念された継ぎ目のズレもさほど出ず、波トタンならではの直進性が見られ、試作1号としては満足の得られる結果となった。強度に関しては実際の山に持っていってテストしなければならず、「ではではいつにする〜?」と打ち合わせしているのが下の写真↓。またまた乾杯だ(笑)!
この日はその後「お好み焼きやさん」に場所を移し、スキーに関すること、山に関すること、その他諸々のことを大笑いしながら大宴会〜♪「何かをやろう!」、「ほいじゃ今すぐやろう!」、そして「なんらかの結果を出す」・・・そんな機動力のある先輩が周辺に居る幸せ・・心地よく痛感した1日でした。「飲もう!」「じゃ、これから〜♪」・・・「やっぱり二日酔いかぁ・・」、そればかりではないのだぞよ〜・・うんうん(笑)♪


第1第3水曜会の過去の記録 1 2 
栂池高原まほろばへ 
まほろば倶楽部へ 
かむる〜ぷすさんの記録へ