季節はずれの豪雪だ!@栂池高原スキー場・栂池自然園
2002年10月29日



朝、テラスのテーブルに20cmも雪が積もっていた・・。「これは!!」とそのまま目線を上げてゴンドラの運行を確認したが、やはり、動いてはいなかった。索道会社に電話すると山頂80cmの積雪という・・。ゴンドラがいつ復旧するか分からないのでとりあえずスキーを玄関に出し、暖炉に火を入れ、コーヒーを落とし、30分に一度窓の外を見る・・・そんなセーカツに今日は切り替えた。
午後2時、昼食の合間ににゴンドラは動いてしまっていた・・不覚!かむるーぷすの湯浅さんに連絡を入れ素早く上山。時期的に当然といえば当然だが、スキーを持っている我々はとかく目立ってしょうがない・・(笑)
ゴンドラからロープウェイまでの道のり。数ヶ月ぶりの雪・スキーの感触・・
もうこの状態ではどちらでも良いようなものなんだけど・・きちんと右側通行(笑)♪
自然園の雪はまさに「ふかふかさらさら」。細板ステップがずいぶん沈むので計ってみることに・・。積雪はおよそ1メートル!!
園内の写真を撮り、ロープウェイにてスキー場山頂まで下山。そして山頂からは滑って下ることに♪スキー場部分しっかりと雪が着いている事は、既に上山時ゴンドラから確認済みである。誰も滑っていない、フラットな1枚バーンが目の前にある。今シーズンの初滑り!「ホッホー♪」と飛び込んだ!!
ん??
飛び込んだ瞬間にスキーが・・止まった。そこは自然園で体験したぱふぱふ天国とは対極の、クラストした、まさに激重湿雪ずりずり地獄だったのだぁ〜(ガビィ〜〜ン)!・・・と、まあ普通であればガックリしそうなものであるが、今日の我々は違ったのだ!なんてったって雪の上を滑れるだけでOKなのよん♪初滑り。10月。ノー・トラック。「贅沢イイマセーン、ハハ♪」。写真は湯浅さん、ファイト一発のテレポジション!!僕はというと、「チャブ欲しぃ〜☆▲□!」と叫びながらの潜行滑降スピード無し・・・あは。急斜面意外ほとんど歩いて下りたようなものでしたが・・まあ満足満足な初滑りでしたん♪テレマーク、やっぱりいいですね!