2002ツール・ド・まほろば第5回@戸隠・小谷 忍者現る!の巻
2002年9月14日ー16日 ぐずついたお天気
過去のツアーの記録へ →



お蕎麦や神社が有名で、バードウォッチング、ネイチャースキーのメッカとして知られる戸隠ですが、実はシングルトラックの圧倒的宝庫でもあるんです〜♪ということで、今回第5回の会場となりました。さてメインの2日目は長野市内の自転車屋さん「トドロキサイクル」のサイクリングイベントに参加。出発早々みちこさんの自転車がチェーントラブルに見舞われ、しかしそこはさすが自転車屋さんの企画です。早速リーダーの方がチェーンカッターを取り出し、2コマくらい切り出して再出発。実際チェーンを切る作業を見ることの出来た面々、「勉強になった勉強になった〜!」と、トラブルったみちこさんに感謝感謝。一行は中社のお蕎麦屋さんにて昼食をいただき、午後は鏡池方面へ。まほろば隊は小谷への移動もあり昼食後イベントから解散。駐車場までまっすぐ帰るつもりが、あっちのトラック、こっちの丸太階段〜といった具合にさんざん遊んで結局一緒(笑)。トドロキサイクルの皆さん、ありがとうございましたん♪楽しいイベントでした。今度チェーンカッター買いにいきますね(笑)。
写真は超〜ロング水平シングルトラックを快走するささっち。こうして写真だけ見ると屈託の無い普通の人間のように見える。が、いざ登りとなるとやはりマシンであることが判明。ぶっちぎりの登坂力に翌朝、「少々背筋の部品が痛んでいる〜」と嘆いていました(笑)!階段に関しては下ることはもちろん、登ってしまうからもう何も言う事は無いのである。マウスポインターを写真に当てると「人間モード」なやさしいささっち。
こちらは今回様々なメカトラブルに悩まされるもそれを着実に糧とし、必殺自転車修理人としての変貌を遂げていくみちこさん。まほろばに戻ってからは誰の力も借りず説明書との首っ引きでチェーンの交換を完遂。タイヤの交換、パンク修理、ディレーラー・ブレーキ等の調整も覚えたしチェーンクリーニングも完璧。この調子で行くと近く「みちこサイクル」又は「みちこKLEIN商会」がオープンしてしまう・・かもかもね(笑)。彼女、本業のほうはますます忙しく、小泉首相の訪朝に置いてはシークレットサービスとして随行しなくてはいけないらしく、「週末の休暇は取り辛かったのよ〜」とこぼしていた。僕が「もうちょっと地味目な服装のほうがいいんじゃないのん?」と言うと、「そうかしらぁ」と首をかしげていた。なにはともあれ危険な仕事なので無事帰ってきていただきたい!(←マウスポインター)なんてね・・・・・アハッ。しっかし違和感無いよなぁ〜(笑)!
でももしかして・・・・

★ レポート本文は半分ウソで半分本当です(笑)!
★ 参加していただいた皆様、ありがとうございました!また秋、紅葉の時期〜・・とは言っても一ヶ月後くらいですが、また企画しますので走りましょう!これから下見重ねときますね。