第17回マウンテンサイクルin乗鞍 〜番外編〜
2002年8月24日-25日 晴れ



さすがに日本最大規模のヒルクライムレースです。前日のスタート地点、駐車場には各メーカーのブースが並び、NEWモデルの展示、ウェアー・小物等々の安値販売が行なわれており、いつもであれば財布を握り締めて直行・・・というわけなのですが・・(笑)
バンさん、新しい自転車買ったばかりなのに積極的にNEWモデルを物色(笑)。写真、手にしているのはキャノンデールの最新モデルCAD7。総重量6キロ台の軽量タイプにして、さすがに手に持つと「エッ!」というほどに軽い!CNC加工という言葉や、クランクの組み木細工風なところなどなど新しい説明を受けて「ほ〜!」と一同納得。
おおお〜!これはスペシャライズドの新製品、注目の「BRAIN SHOCK」じゃないですかぁ!サイクルスポーツ7月号の特集曰く、「基本的にリジッドバイクでありながら、必要な時にはフルサスバイクになる」「アメリカのシングルトラックを駆け巡り、もはやリジッドは必要ない!と確信」などなどの・・・・これかぁ〜!!ちなみに完成車お値段はというと、699000円☆▲□!
スナさんはTT用エアロヘルメットを試着。「おれ、かぶんなくても空気けっこうキレイに流れるんだけどさっ・・・」なんておっしゃっておられましたが(笑)!
さて、ひと回りしてまたこちらのブースへと・・。子供の輪投げ大会の後、急遽大人の輪投げ大会が限定20名〜♪と放送されるやいなや、待ってましたとばかりにラインナップの面々(笑)!!黄色い声援にすっかり舞い上がってしまったH氏(写真)、こんな距離にかすることさえ出来ず無念のノーヒット(マウスポインターをあててください)。「来年はもっと上手になって帰ってきます!」と白い方達に約束!?レース前日にしては緊張感のない、お祭り気分の楽しい一日でしたん♪翌日は5時起床、皆しっかりとレースを完走しメデタシメデタシ。来年も是非開催されることを望みます。もちろん輪投げもね、ジャンジャン(笑)♪