まほろばおまかせプラン 「花と散策の白馬八方尾根」 の模様です♪
2002年7月3日-5日 梅雨の合間の晴天!



秋の紅葉冬のスノーシューとおいでいただき、今回は夏の高山植物と散策を目的に2泊3日のご予定で。ちょうど梅雨の時期ということもあり、一番の心配がまずはお天気でした。皆様がいらっしゃる前日は雨。お着きになる前の午前中はなんと雷雨!!「んん〜・・・・」と困りながら駅にお迎えにあがり、「どうも〜♪どうも、どうも・・」と挨拶を交わしているうちに雨はすっかり止み青空まで広がる始末・・!「すごいパワーですね」、とは僕(笑)!
というわけで2日目の八方尾根は神通力の大晴天!!!雄大な北アルプスを眺めながら歩きます。歩道の両脇には、久しぶりの太陽を浴びようと多くの花が咲いてます!
雪融け、梅雨の時期から夏までの代表選手は写真「ユキワリソウ」。薄いピンクのハートが4枚・・・なんとも愛らしい姿ですね♪
こちらはくっきり「タカネバラ」。一番上の写真もくっきり系の「ゼンテイカ」。「ニッコウキスゲ」のほうが御馴染みかなぁ?
集合写真は八方池。バックは右から天狗ノ頭・大下り・不帰T峰・U峰・V峰と。んん〜、絶景です!!この日は八方池でお昼にし、先の下ノ樺まで上がって下山しました。最高標高2200メートル、結構上がりましたね。真夏の八方も悪くないですが、やはり雪の残った山はこの時期ですねぇ〜♪しかしよく晴れたよく晴れた!!面白かったのは3日目の午後、駅でお別れした後のどしゃ降り・・。タイミングってあるもんですね(笑)!皆さん、3日間どうもありがとうございました。また季節を変えて遊びにいらしてくださいネ!