第2回 ツール・ド・まほろばの模様@岩岳クロカンコース
2002年6月22日 梅雨



さてさてツール・ド・まほろば第2回、「今年もよろしくお願いします!」と小山コーチを迎えいざ予定通り糸魚川へ。小谷道の駅を過ぎたと同時に降り出した小雨は糸魚川では本降りとなり、一同「・・・・・」。「白馬は降ってないかなぁ?」との提案に早速Uを決め、とりあえず白馬のグリンデルにてオムライスランチ。幸運にも白馬では雨が降っておらず、ほいじゃまたまたではありますが岩岳で練習を・・ってな具合に。
上写真はMTB初めて1ヶ月、白馬〜小谷温泉〜笹ヶ峰〜黒姫〜戸隠〜鬼無里〜白馬周遊120キロを事も無げにやってしまう御人。長野の自転車屋さん事情にも急速に精通し、お買い得な自転車を発見するとすぐに知らせてくれる困った人でもあり・・ハハ(笑)!さてさて左写真、構図的にはムナカタコーチとオカヒロミ・・(ん?古い??)・・といった感じではありますがさにあらず。冗談を言って笑ってるところでありますのん(笑)!しかしあれですね、こういう面子に入っての紅一点ミチコ氏。前回に引き続きの岩岳クロカンレースコース挑戦でありますが、上手くなりましたねぇ〜♪。すっとペダルに立ち段々のシングルトラックをゴンゴン降りて来る姿、多分皆想像しにくいだろーなぁー・・、スゴイスゴイ!!
さて、夕食はこの時期らしくタケノコからエントリー。根曲がり竹を炭火で焼いてビールプシュッ!!そうこうしてるとユキザサやアサツキの玉とかいろいろ出てきて、「・・・」「・・・・」とテーブル独特の雰囲気にて白馬錦純米をぬる燗に(笑)!イカを焼いて、しいたけ、海老、ホタテ、肉を焼いてタケノコ汁。この頃にはぬる燗も大雪渓に変わりピッチだけはロード並(笑)。最後は御馴染み蕎麦で〆ましたん!
翌朝は朝から雨・・・。前夜INのモリワキ氏、そして杏さんも参加し、まほろば乾燥室にてタイヤ交換・パンク修理講座を開講。いつも宴会ばかりでなかなか後手にまわりがちなメンテ面ですが、次回からはいろいろとテーマを決めてやってもいいかな・・なんておもったりして・・。
今回は雨天卓球改め雨天UNO(笑)!蕎麦を揚げたものをつまみながらなんだかんだと2時間以上、気付けば午後2時をまわっており、「ではではカニカニで・・」とこれにて解散。参加してくださった皆様、ありがとうございましたん!!岩岳、西山の登り、是非是非攻略しときますね(笑)!ではではまた次回に・・


★ 平日、MTBコース案内できます。お休みの方はぜひぜひどうぞん!!
★ 自分ごとではありますが、GIANTのカーボンフレームバイク調子いいです・・・自分事ではありますが・・(笑)