今が旬!タケノコトレッキング@風吹大池1泊2日
2002年6月15日-16日



さてさて、梅雨入りといえば山??というのがこの辺の常識。そう、「雨後のタケノコ」よろしく根曲がり竹がグングン伸びるのがこの時期なんですね!今年は雨が遅くて、「・・・間に合うかなぁ・・」なんてハラハラしていたわけですが、まあ結果はこのとおりストーブの上の焼きタケノコ、しっしっし(嬉)。左の鍋はサバ缶のお味噌汁になる予定。残雪でしっかりと冷やされたビールに感謝感激・・。写真、まずはまずはの乾杯5秒前。ところで高Tさん、よく見るとベッカム風かもかも(笑)!
電気のない風吹山荘、灯油のランプがぼんやりほのかに・・。この晩は持って上がったお酒をすべて空き瓶にしました、ハハ!
翌朝、出発の前に小屋のスタッフの皆さんと一緒にパチリッ。スタッフの江蔵さん、一輝さん、小峰さん、ありがとうございましたん!次回ツアーはおすすめのキノコ鍋かしらん(笑)。我々はこの後天狗原を経由して栂池自然園、ゴンドラで栂池〜といった順路で下山。風吹大池から天狗原までの千国揚げ尾根、実は冬のツアーコースでもあるわけで、展望のきくところに立っては「あそこの斜面は〜♪」なんて話についつい・・(笑)。途中まだまだ雪が残っており、登山道を探しながら12時天狗原着。
ハクノリの斜面を滑って岩の祠に戻る角度、夏はこんな風景になってます。正面がその岩岩。雪にべったりと覆われた景色を思い出すと、なんだか不思議な感じもするわけで、季節を変えて訪れるっていうのもいいですね。今回参加の皆様は皆テレマークスキーをされる方ということで、来春はぜひぜひ逆コースで風吹ツアーしましょうね!参加、ありがとうございました!!そうそう、お蕎麦の試食もありがとうございました〜♪、へへ(笑)。


★ 日曜日はX-teleの関口さん、るりるりさん、芳ヶ平ヒュッテの新堀ご夫妻がいらっしゃって、秋のツール・ド・まほろばの打ち合わせをしていかれました。日程は10月第3週の土日、19日〜20日に決定しました。詳細はまた後程・・。