薮漕隊、ウトブキを採りつつ白いシラネアオイを発見、感慨にふける・・の巻!
2002年5月27日 曇り〜雨


自称「薮漕隊(ヤブコギタイ)」の面々、前夜BBQにての痛飲にもかかわらず7時の集合に30分の遅刻にて集合。皆、寝不足と二日酔いをひきずりつつも好きな山・・。雨の中、道なき道をガシガシハァハァ進みます。「ああ〜、ビール抜けてきたぁ〜!」「抜けてきた抜けてきた(笑)!」
一行はリーダーのみの知っている場所に向けて沢を降りたり登ったり・・。2時間ほど詰めた先に緑の斜面が広がっており、そこには山菜の王様「ウトブキ」、そしてウド、イラなどが普通に群生している状態。一同「おおおお〜♪」と型の良いものだけを採取。そうなんです、山菜はやたらめったら採るわけではなく、なんというか持って帰って、「こんな立派なの見たこと無い!」と言われるようなのしか採らないのです、ヌハハ(笑)!なんとなくもったいない気もするのですが・・あはっ。そんなこんなであちこち探っていて見つけたのが写真「シラネアオイ」の群生。「ああ、もう咲いてるんだぁ・・えっ?んん?んおっ!!」
と、思わず驚いてしまったのがこの白いシラネアオイ。以前より在ることは聞いていたものの、実際に目にするのは今日が初めて!このシラネアオイっていうのは、1科1属1種(順番違ったらゴメンナサイ・・)の日本の特産種。だから結構人気があってよく根こそぎ持っていかれたりするんですよね・・ムム(怒)。で、このシラネアオイの中でもこの白花はとくに稀少中の稀少とか。写真だけ撮って、「来年も咲いててね!」と願いを込めて帰途につきました。さて、その晩は採ってきた山菜に「うらかすみ」を熱燗で。最後に酔う前に打った蕎麦を食べ、〆ました。この季節、山に入るのが楽しい、いい時期ですね。6月はタケノコの時期となりま〜す、ガハッ(笑)♪ちなみに僕の蕎麦も大分腕前が上がりましたよん!