白馬大雪渓「白馬沢」のんびりスキーツアー&タケノコ汁の巻!!
2002年5月25日・26日


今回は土日とも白馬沢。土曜日、駐車場に8:30着であまりの人の多さにビックリ!「お、なんだぁ〜?」と様子をうかがうと今日が白馬岳の開山「貞逸祭」。「おお、コレはコレは大人数だから先に登らなくては!」なんてことで準備を急ぎそそと歩き始める。それにしても向こうにみえる白馬の残雪、手前の緑がウツクシイなぁ。
1時間スキーを担いで歩くと大雪渓合流。川原で一休み・・なんてふと見上げると大岩の上に立つ相阪さん発見。「おお、カッコエエではないですかぁ!ガストン・レビュファって感じ!?」パシャッ!
白馬沢といえば正面「代掻き馬」に向かって真っ直ぐ登るから白馬沢。大阪の方だけにたこ焼きの話をしながらあっという間にどんつき到着。一本滑った後、「シッシッシ・・、今日はタケノコ汁ぅ〜(笑)」と二人で皮を剥いて味噌汁仕立てにて食す。「んん〜、んまいっ!」
実は翌日日曜日も白馬沢にて「タケノコ汁」(笑)。春のツアー・・といってもこの時期になるとあれですね・・、行程の3分の1がスキーを担いでの歩き。3分の1がスキーを履いての登りであとの3分の1が滑降と宴会。とまあこんな感じでガツガツすることも無く、のんびりと皆でタケノコの皮を剥いている光景って・・いいですね、ハハ。今回はどっさりタケノコを持っていったので美味しいものが出来ましたん。
写真はツアー慣れしてきた感じの強い滑りの時田女史。凸凹気味の斜面にあって転ばず、そしていつもにこにこと滑る姿は格好良かったなぁ〜♪勝田さん、青木さんも今回初対面でしたが、また来シーズンツアーしましょうね!あ、そういえば熊見ましたね((驚))!子熊でしたけど50メートルくらい先の雪渓を横切って行きました・・。「子熊の後には親熊が・・」なんて緊張が走ったのを思い出しますね(笑)。さてさて、まほろば倶楽部のスキーツアーは今回にて一段落です。次回は夏、ザウス、もしかしてNZにてのツアーとなるかと思います。今週末からはMTB!「ツ〜ル・ド・まほろば」も企画進行中〜♪ぜひぜひご参加くださいね!