久比岐自転車歩行者道を走ってきましたん!@日本海岸沿い 糸魚川⇔名立
2002年5月14日 晴れ



さてさて、今日のMTB下見コースは「久比岐自転車歩行者道」という、いわゆるサイクリングロード。なんと糸魚川から直江津まで続いているというから驚きです!しかも車の干渉ほとんど無し。おまけに海沿いだけにアップダウンも無いという・・・。「へぇ〜・・」。実はサイクリングロードと名のつくものを一度も走ったことのない自分。「MTBで走って良いのだろうか?」と、なんとも不思議なほど型にはまったことを考えてしまうが、「スリックタイヤだからいいか!」と、それまた違う落としどころにて納得(笑)。どうやらサイクリングというと、チリリ〜ン♪とベルの付いたママチャリがインプットされてしまっているようなのです・・!!
ま、そんなどうでもよい深層心理は置いといて「自転車道」。上写真は糸魚川方面からスタートしてすぐの光景。まさに国道から家を挟んだ海沿い。「んん〜、これじゃぁ車走らない!」。納得納得で看板を追っかけるように北へと進路をとる。コースは概ねこのような状態で、国道の海側だったり山側だったりするが、間に人家が挟まれておりビュンビュンという車の脅威は行程中一切皆無。んん〜、立派立派!サイクリングロードくみし易し、といった感じ。始終前は真中、後はトップで飛ばしてました!!
さて、おそらくこのコース全体の名物というか味付けとなっているのがこのトンネル!名立まで6〜7あったような気がします。だいたいトンネルといえばモウモウとした排気ガスのイメージがあり、内気循環に変更出来ない自転車にとっては随分と辛いところ・・。しかしながらこのトンネル、車が通らないので空気がキレイ!しかもヒンヤリしててきもちいい〜ん♪ははは!昔線路だったところの跡利用なわけですが、夏の暑気にはもってこい!、って感じです。中は暗いけどヘッデンの必要はありません。
トンネルを抜けると、急に様々な光景が飛び込んできます・・。海がドーンと広がったり、写真のように子供がワイワイ遊んでたり。今回は名立の先まで行って戻ってきたのですが、途中「うみてらす名立」や「マリンドーム能生」といった大型施設にて休憩・またはヒルネを挟んで4時間半。もっとゆっくりなペースで、しかもカニ屋横丁でカニカニなんかしてたら距離を短くしても楽しめるなぁ・・、なんて感想を持ち帰りました。「トンネルの清涼&カニカニ!」なんて感じで夏にやりましょう(笑)!ではでは・・