小春日和のウォーミングアップMTB@白馬まで車の木流川!
2002年4月19日 晴れ


「小春日和」っていうのは冬に使う言葉なのかしら・・?んん?英語で言うと「an Indian summer」とか「balmy autumn weather」とかとか・・。国語辞典で調べてみると、小春とは陰暦の10月とな・・。ん?陰暦の10月って陽歴の何月?またまた国語辞典の最後のほうの付録を見ると11月と書いてある!陰暦とはそもそも月のみちかけにもとずいたもの。いずれにしろ11月頃の暖かい日をさす言葉であって、本当の春に使う言葉ではないことが判明!でもやっと春のきた感のある白馬です。野に咲く花の感じがいかにも小春(こはる)といった調子なんですねぇ♪
まあそんなわけで1週間前から乾燥室に出していたMTBに初ライド!パートナーは自転車暦の浅い杏さんです。まあ最初から無理をさせても長続きするまい・・・、といった配慮により白馬まで車にて移動。前輪のはずし方、組み立て方等を岩岳であっさりと行ない、非常にゆっくりとしたスピードにて出発。しばらくぶりの乗車感覚に無駄に変速をガチャガチャさせる両人。ちょっとスピードを出して先行し、振り向いてみると杏さんが居ない!「あれっ、ん、どうした?ぉぉぉーぃ大丈夫かぁ〜?」・・・・との心配をよそに、杏さん落ちた松ボックリ拾ってましたん・・ジャンジャン(笑)♪
白馬大雪渓に行く道の二股っていう所。おびなたの湯があるところがそうなんですが、道路の脇、松川との間で結構勢いよく流れている水路があって、それを木流川といいます。その川が白馬の真中をとおって姫川にそそいでいるのですが、これがまた地味な川なんです。その地味な川に手が入り、ビオトープとして生まれ変わりつつあるのが最近のこと。きれいにやさしく整備された歩道、バックに壮大な山並み・・。整備された歩道は短いのですが、ここ好きでよく走ったり歩いたりしています。あとヒルネもね・・(笑)!
さて、今日のお昼は韓国料理屋さんにてビビンバを。一緒についてきたお味噌汁まで辛くてアヒアヒ〜★△■!冷酒のあとのMTBもつらいけど、韓国キムチ料理もあまりよろしくないことが判明!なにせ帰りの道中、なんとなくいつまでもアヒアヒ・・・なんです・・はい・・。マッコリでも呑めば良かったかな、ハハ(笑)。ま、こんな感じで今シーズンのMTB始まりました!今シーズンも皆さん、よろしくお願いいたします!!