神様からの贈り物
2002年3月20日 晴れ


ゴンドラ山頂駅から外に足を踏み出したとたん、「ん!」「・・おおおお!」「えぇええ?」「なにこれっ」・・と皆驚くのは当然。昨晩ジャンジャン降っていた雨、まさかここでパウダーになっていようとは・・・ハハ。「神様、私共もう決して悪いことはいたしません!」、皆ニコ面にて栂の森のリフトへ向かう(笑)!
今日は地元アルパインガイドクラブ、同時に山案内人組合の先輩である皆さんの、なんというか業務の一環である・・下見・・遊び・・のツアーに参加させてもらいました。
さっそく光と影のコントラストのなか・・・登る
今日最初のドロップポイント。足下、見渡せるところ全てがパウダー!!一同、再度神様に感謝する、ハハ(笑)!
写真はまほろば居候ヨシアキ氏。いつものフルスロットル滑りにてあえなく前転、そしてさらに横転!!どんなに大ゴケしようとも、瞬時に立ち上がって滑り出すのが彼の信条とか。この日も真っ白になりながらも攻める姿勢は崩さなかった・・。立派!!
大きな斜面を3つ楽しみ、ビールと昼食。その後スキー場に下りるための稜線に上り返すこと40分。気持ちの良い稜線をまったりとホカホカ歩く・・・
強い陽射しに溶け出す氷爆
再度シールをはずして滑降開始。大きなブナの林間をザブンザブンと音を立てて滑る、ハハ(笑)!やはり雪は標高の高いところだけで降った模様。下のほうは大雨の影響でしょうね、深度30センチの重粗目雪(初体験)!!600回くらいジャンプターンして降りてきたかな、ナハハ(笑)!!なんともまぁ春らしいツアーでしたん。先輩方、ありがとうございました。八甲田もよろしくお願いいたします!


★今回のコースですが、一般的ではないため、あえて詳細を省かせていただきました。素晴らしいコースではありますが、迷いやすい位置取りでもあります。お天気がよく、ガイドできるようなタイミングでしたら是非ツアーしたいと考えております。雪は4月いっぱいかなぁ・・・?
★spcial thanks to・・はたご冬鳥声フォークテイル星の家シェルパかむる〜ぷす