滑って笑って、食べて笑う、ウハハハ〜な「月曜日はツアーの日!」@神の田圃 栂池
2002年2月25日 晴天


目覚め。天気予報通り窓の外は大晴天。「よぉ〜し、今日は天狗原かなぁ!」とか「ハクノリ行っちゃおうかなぁ!」なんて起き掛け、ピンクの山々を眺めながら思う・・・一瞬。思い出したように、昨日買ってきた冷蔵庫の中の3丁のお豆腐が脳裏に浮かび、「そうだっ、ユドーフだっ!」・・・なんてつぶやいてみる・・。「そういえば茶露門さん、チーズフォンデュとか言ってたし・・」「アルカンさんはもう着いたかなぁ・・・、ワインとかコーヒーとか・・、ワイン2本って書いてたなぁ・・・そーいえばぁ・・」なんて調子で、昨晩寝る前にチェックしたBBSやメールをゆらゆら思い出す。「・・・・それじゃ、僕もシャンパン持ってこ!」。布団から這い出す前、寝ぼけながら結構いろんなこと決めて起きるんだなぁ〜・・・なんて、そんな感じで今日もツアーの一日が始まった!


「今日のメインはランチ」、こういう場合の行き先はだいたい決まっている。神の田圃か、または自然園・小山の上だ。今日は半数以上の方がステップソウルフルである。でもってお酒がある。神の田圃に決定〜♪


目的地到着後、すぐにすること・・。まず冷やして飲むものを冷やす。そしてテーブルを作る。近くにツェルトを張る。これだけを速やかにやってしまえばまず一安心!冷えたシャンパンを楽しみに、必要なものだけ持って正面、ヒヨドリ峰斜面を駆け上がる・・・ウソウソ・・・、のんびりのんびりゆっくり登る(笑)!


眼下にはベースのオレンジ色のツェルトが・・。「登ったなぁ〜・・!」なんて笑いながら、目線を足元の斜面に移す。「・・・・・・ホォー・・」。笑えない(笑)!


開眼!!ものすごく好調なM氏松村氏の滑り!


今日のランチの模様です!さてチーズフォンデュ。茶露門さん作の白ワインではなく牛乳を使うスペシャル版。「スイスへ留学していた人に聞いた人から聞いた!?」という、スイス国伝来の一品!これがまたまろやかでクセが無くウマイッ!一同一心不乱にタケグシフランスパン星人となる。フォンデュ奉行(写真中央右)、はもちろん茶露門さん(笑)!
写真中央マンナカ、さらにマンナカの鍋はユドーフ也。これも豆腐自身が美味しく、評判が良くナニヨリナニヨリ・・。ただし、豆腐3丁と水とポン酢・・、これだけで相当の重量となることを学んだ、ハハ!
アルカンさん(写真中央左)は食後のコーヒーを・・。なんと自家焙煎のブルーマウンテンにして辺り一面を香ばしいかおりに〜〜♪。風下、隣に座るトッシィ〜は即座に昇天(笑)!!(←写真にポインターを)



一同怪我無くツアーを終了し、無事まほろば帰還。帰る途中知り合いに会い、「お天気サイコーですねぇ〜!雪も滑りやすくって・・・。ところで平日ですけど皆さんどういった人達ですか?」って。一同「・・・・・・フフフ」。


皆さん、ありがとうございました!


まほろばへ
まほろば倶楽部へ