第3回ツール・ド・まほろば1日目の模様@塩の道(小谷道の駅〜小谷温泉入口)
2001年10月13日
第1回ツール・ド・まほろばの模様 2001年7月20日〜21日
第2回ツール・ド・まほろばの模様 2001年9月22日〜24日




「そういえばツール・ド・まほろば・・いつもお天気ですね!」・・なんて車で話しながら、富山組との集合場所「小谷道の駅」へ。途中、今日の終着点「小谷温泉入口」にて僕のパジェロミニをデポしときます。
さて、深原集落までひと登りして「ハァ〜・・ッ」と休憩。なかなか言い出しにくかったのですが、実はここからの登りが今日のメイン、スーパー激坂☆▲□!「あのぉー・・、ちょっとこれからがきついんですよね、・・・こっちのこの坂、これ・・上がります、ハハ!・・これ、ちょっとゲキザカですがぁ・・ね(笑)!」「ウグゥァアア〜〜〜〜」「ぅおおおお!」「ひぃーっ!」「まだぁ〜・・・」
写真は気合でくるくる回している、ラ・トータス坂東氏。
開始早々、いきなり心拍数200ぶっちぎりモード!各自酸欠やら過酸素やらなにやらで結構フラフラ。「自然園から天狗原まで一気に上がった感じっすね(笑)!」「まさにまさに!」さて、道の駅から4キロ上がってシングルトラック突入。右写真、快調に走り抜けているのは、「メキメキ腕をあげているゾ!」と最近各方面より評判の岩崎氏。今回からヘルメット着用、他にニューアイテムも数点持ち込んでいる模様(笑)。詳しくは2日目に・・
・・・地雷原
ラ・トータス野村氏、ビュンビュン飛ばします!
奥さんも飛ばすゥーッ!ってこの下り、両足がペダルから離れてるのを見逃さない一同。「ペダルから足、外さないほうが安全だよ〜ん」・・なんて奥さんへのアドバイスを聞きながら、「スンマソン・・」と僕も隠れて反省・・・!
右写真は野村氏のオススメ、五本指ソックス。スキー操作にも効果大!とはさすがにマスターズチャンプ。脱ぐ時ひっくり返さずに、指から抜いていくのがまた履く時のことを考えたコツである、とか!んんー、なかなかナルホドなのである。
さてさて、自転車に乗ったのは都合3時間くらい。デポした車で道の駅に戻り、そこからまほろばへ。夕食まで時間があったので、小谷温泉の露天風呂に入ったり、鎌池に寄ったりの紅葉見物。囲炉裏の「雪国」に入ったのが5:30くらいかな?9:00までゆっくりのんびり、宴会宴会っす!表彰式のシャンパンの話とか「閉店です」のダブルストックの話とか?・・楽しかったですね(笑)!
上の写真は富山バンドー氏のお土産、「白海老の昆布じめ」。んんんー・・・・笑顔!さすがは昆布文化の富山・・ゴチでした!キノコ鍋も美味しく、お酒も良くて・・・、そういえば粟餅なんていうのも最後に鍋に入れて食べましたね。囲炉裏を囲んで・・というのは昨年に続き2回目なのですが、なかなか良いっすね。さてさて明日は自然園です。早く寝なきゃなぁ〜、なんていいながら笑って飲んでたらまたも0時・・。まほろばカウンターにてのウコン立ち飲みはいつもの光景で(笑)・・明日へつづく!


2日目へ