鬼無里いろは堂のマイタケおやき・・・のついでに西岳林道偵察!
2001年10月12日


今週末のツール・ド・まほろば・・なんというか、こうも紅葉が進んでくると、あっちのコースもこっちのコースも自転車走り頃(!)となるようで、実際晴れるとなんだか焦りだすこの頃・・。昨日の夜雪がたくさん降った朝みたいな・・・そんな感じで・・(笑)
今日の下見は鬼無里の西岳林道。ここも小谷ー妙高間の峠道同様、最近舗装化の進んでいるところ。たいがい舗装されるとつまらなくなったりするのですが、この林道に限ってはその山奥的雰囲気の濃さ、また交通量の圧倒的少なさ・・・、まああまりにも人の気配が無いので舗装くらいされていないと・・・などと逆に不安になってしまうようなロケーション。財又集落から上がってくると、適当に高度を稼げ、ゆっくりのんびりとサイクリングを楽しめます。
ちょうど今は紅葉が下り始めてきた感じかな。気持ちの良いカーブを曲がり、ド〜ンと正面に現れた存在感のある山、戸隠連峰西岳の紅葉(右写真)。夏は結構山水画的風景なのに、秋、紅葉するとモコモコ度を増し(?)、こう・・なんていうか、ここぞとばかりにググッと3D的に存在感をアピールしてくるんですよね、自然は・・。戸隠連峰自体が険しい山容だけに、この紅葉は素晴らしいですね!
・・ということで品沢高原経由で大望峠、そして戸隠東線を周り、今日のメイン、おやきの「いろは堂」に。グフッ・・あったあった、季節限定のおやき「天然マイタケ300円」!このシャクシャクッとした歯ごたえ、いいですねぇ!他の定番は1個だいたい120円位。どれも美味しく、結構食べれちゃうんですね、これがまた(笑)!地方発送もHPで受け付けていますので、詳しくはこちらから、irohado.com。んんんー、明日からのMTB、自然園もいいけどこっちも良いなぁ(笑)!ではでは・・