そろそろ焚き火の季節ですねぇ〜、MTBも良い時期ですねぇ!
2001年9月26日〜27日


ファイアーしているのは御馴染み、ズビ寺本氏@開田高原上天気!「開田高原寒いでしょ?」「この前初氷・・マイナス3度・・」「焚き火、いいっすね、そしたら!」「いいね」
「カマンベールチーズはこうしてチリチリと・・・・」
「ちょっとスモ−キーな感じっすね!」
「いいね」
「フラッシュ使わないとこんな感じになりますけど・・」
「いいね」
「ところで明日のMTBどこ行きますぅ?」
「イシキダ君が行ったこと無いとこ、いいんでない?」
「いったこと無い・・・、自然園とかぁ?」
「い・・・いねぇ・・・」
  ってんで、翌日MTBヒルクライム隊は9:30にまほろば出発。自然園までは標高差にして1000メートルの登り道!前夜、焚き火ビールから白馬寿司、帰ってまほろばでウィスキー、蕎麦焼酎と続き、通常であれば朝の時点で「やっぱり止しときますかぁ?」なんてなるところ、全く二日酔いも無く快調OK、ウコンのおかげ・・なのかな(笑)。前夜のお酒を絞るべく、グングン坂を登ります!
スキー場の林道は思ったより急坂ではなく、概ね一定の斜度の連続のため、結構快適に登れます。僕の場合、前が真中、後ろが一番軽いギアで下から上までノーチェンジ。ちなみに寺本さんのサイクルメーターによると、登りの距離は14・5キロ、平均時速7キロくらいで1時間55分とか。右写真、ススキ野原は栂の森ゲレンデです!
左写真は紅葉開始の天狗原斜面。もう一週間で随分と赤くなるのではないでしょうか。楽しみです!
僕らは自然園でラーメンを食べ、超ロングダウンヒルへ!ここは業務用や工事の車両も通るため、そんなに飛ばすわけにはいかないのですが、まあそれでも時速で60キロ!一回もこがずにまほろばに到着(笑)。
寺本さんが帰りに自転車屋さんに寄って行くというので松本まで便乗。僕はこの前のパンク修理経験よりチューブを購入。寺本氏はというと・・・結構物欲ビックバンの模様(笑)!
一行は引き寄せられるようにブンリンへ!また折りよく入荷したばかりのNEWモデルがぞろぞろと・・「おぉお、K2」・・「うっ、VOLANT」・・「あっちにはロッシ!」・・「んんん〜・・・」(笑)!両人、身悶えしながらもとりあえず「蜂ちゅ〜ぅ」を購入。「だって蜂多いんだもん!」となかなか苦しい言い訳。物欲の館ブンリンスポーツ、なかなかどうしてこの時期既にスキーモードのお店も珍しい。恐れ入りました!
★お知らせ★
寺本さんのご好意により、第5回ツール・ド・まほろばが開田高原にて企画される運びとなりました!日程は11月10日〜11日。紅葉後の落葉松の紅葉(素晴らしい、けど滑るので注意!)の中、のんびり走ってお昼に蕎麦。もう新蕎麦ですね!夜は上天気にてスペイン料理、そしてジャズな感じで大人っぽく・・・真空管な音・・。今期はこの企画をもって、01ツール・ドの最後にしようかと考えています。さすがにちょっと寒いかもしれませんので、それなりのギアでお越しください!さてさて、なにが必要なのかしらん・・(笑)!詳細、掲示板等はまた後ほど・・