雨の中の塩の道講座、今回はブナ林の素敵な地蔵峠&大峠です!
2001年9月21日


地蔵峠(1010メートル)までは1時間くらいの道のりながら、今回は雨のため、皆黙々と歩き40分で到着。峠は快適にひらけており、お地蔵さんの社があって、さあてガスでも出してのんびり昼食を・・・なんていつもやっているのですが、まさかこの斜面にこんなに大きなブナが林立していようとは・・・!
正面が日本で2番目に大きいという、まさに巨木中の巨木!外周は大人が手をつないで5人分・・・何メートル?とにかくデカイ!「おおきいなぁ〜」なんて言って周りを見渡すと、実はこれクラスのブナがまだまだたくさんあるじゃないですか!巨木の斜面・・・きっとここは雪が多くて、その時期はきっと大きなブナしか出ていなくて、きっと誰も滑っていない雪世界。すり抜ける感のあるツリースキーではなくて、そのどっしりと大きな存在感のなかでちっぽけな自分が滑る・・・ウレシイ・・グフッ・・ガハッ!!雨の中1人ご機嫌ニヤニヤモード(笑)!
さて、雨は時間がたつごとに本降りとなり、のんびりと景色を〜なんて感じより、どちらかというとさっさと歩きましょう、というムード。今回実は別に目的があって、それはMTBが可能かどうかの下見。このコースをMTBで走った記録を読み、「ん〜、僕も今シーズン中に一度・・」なんてほのかに考えていたのですが、歩いてみて納得、僕じゃ渋!たぶん全体の3割くらいしか乗れないんじゃないかな?2割?実業団レベルならどうか知らないけど、急でしたね。ここから次に鳥越峠っていうのがあるんですが、今度はそちらを見てきます。ちょっと峠越えってのやってみたいじゃないですかね!地蔵峠コースは11月頭あたりが紅葉真っ盛りかな。歩いてみたい方は気軽にお問い合わせください!ではでは・・

2000年10月31日の地蔵峠の模様