きこりの道@白馬は手強いなぁ〜・・・。MTBにて「こぐまさんコース」なんとか走破!
2001年7月27日 晴れ


昨日チビの散歩がてら訪れた白馬東山自然園。へぇ〜こんなに拡張したのかぁ〜・・なんて2年前くらいのオープンを思い出しながら歩いていると、脇に林道発見!!ムムムッ!明日は行かねばなるまい・・・・というのが最近の僕。
あれやこれや調べてみると、どうやらこの道は白馬グリーンスポーツの森へ続いているとのこと。「あの吊り橋のところかぁ・・」なんて想像をめぐらし翌朝スタート。最初のうちは快適に林道を飛ばすも、すぐに下生えの多いシングルトラックへ・・。ウワッ、オホッ!と一人で心細いながらそれなりに限界的な走りをしていると、そのうちハイキングコース入り口到着!「きこりの道」というトラックです。
このきこりの道、山の中腹を登ったり下りたりしながらの林道です。入り口は数ヶ所あって、「うさぎさんコース」とか「くまさんコース」と名前が付けられており、僕の入ったのはそのどちらでもない辺境!途中から急に道が良くなったので気がつきました。上写真が辺境で、左写真がくまさんコース。
くまさんコースに入ってからというもの、道は整備されて走りやすいのだろうけど登りは登り!歩くとなんともない登りが、自転車だとだいぶきつい・・・・ってな具合。右写真は登りきって「さあ、ダウンヒルだぁ!」と期待に胸を膨らませているところ。でも下ったあとにまた登りがあるとは知らなんだ・・・ガックシ(笑)!
んまあ、そんなこんなで白馬ハイランドホテル前到着、大出の吊り橋を渡ってMAcで休憩。適当にチーズバーガーセットを頼むとカードがついてきて、それが「当たり」!おおぉおお!などと独り喜ぶも、いただいたオリジナルソフトはプレステ2専用!うちでは使えないけど、まあ、「サンキュー!」といって受け取ってきました。誰か要る?今日のMTBはこれにて終了。良いコースが一本増えました!