第一回ツール・ド・まほろばはキャラの濃い人大集合(笑)!
2001年7月20日〜21日


さて、まほろば倶楽部のMTBイベントとしては記念すべき第一回のツール・ド・まほろば。お天気は晴天。当初の予想ではMTBも買ったばかりだし、まあ軽くぅ〜・・・なんて具合だったのですが・・・
シングルトラックこそMTBの真骨頂!・・どこかの本の受け売りさながら、貪欲にアスファルトから遠ざかるチームまほろば。落倉高原から下る塩の道はまさに理想のシングルトラック。「おおお、いいねぇ〜!ぽいねぇ〜!」などとご機嫌な面々、5分後には「うわぁー、痒いぃいいー!」の人となる?なんとこのシングルトラックこそ別名モスキートトラック、蚊の巣窟△★!「真夏のMTB、虫除け&キンカン又はムヒ必携の法則」を全員一致で可決(笑)!
この後、勢いというかなんというか一同は岩岳のクロカンコースに突入!MTBを買って1時間しか乗っていないイワザキ氏、かなりピンチかと思われるも難なくこなすあたりはさすがロイヤル!絶叫堀氏、小山ヘッドコーチ、社会人ラガーメン宮本氏、イシキダカメラ・・・それぞれに夏の岩岳を楽しみ初日は終了。明日は青木湖までツーリング!
二日目はブッチ〜さんご夫妻sekiguchi氏@Bad Telemarker'sが加わり、総勢7名に。お天気は予報の曇りを一掃する大晴天!
今回のコースは栂池→モスキートトラック(また刺される!)→岩岳(懲りずに!)→木流し川(休憩)→五竜→さのさかスキー場→塩の道(写真)→青木湖→ラーメン屋さん(ひえひえ生ビール最高ゥ!)→白馬→栂池。なんだかんだと距離にして40キロ以上になりますか☆▲□!左写真はまほろば前の坂を気合で登るブッチ〜氏。キマッテマスネ!
そして乾〜杯〜ィ!右写真は「えっ、みえないですね!」と皆から言われるお酒を飲まないsekiguchi氏(笑)。このあとBBQ終了と同時に雨が降り、中で飲んでいるとはやぴ氏&tetsu氏来まほろば。sekiguchiさんとは初顔合わせながら、WEB上では毎日顔を合わせているので旧知の仲といったところ。持参の日本酒&ワインも程無く空になり、日付もかわったところで就寝。翌朝はしっかり二日酔いで、なんというかまあ・・・冬とかわらない人間模様ということですか・・(笑)!
★第一回となるMTBの企画に参加してくださった皆様、ありがとうございました!蓋を開けてみると全員テレマーカーだったわけですが、またそれゆえか始終楽しい話で笑っていたような感じがします。今回、特に小山さんには自転車のメンテや技術のことでたくさん勉強させていただきました。ご迷惑と思いますが、勝手に「まほろば倶楽部MTB顧問」とさせていただきますので、次回からも全会出席ということでよろしくお願いいたします(笑)!
★また余談となりますが、ご夫婦で同じスポーツをしていて、奥さんのほうが圧倒的に誉められる、受けがよい・・というパターンがあって、そういうなんとなくドナドナな旦那の会「ドナ会」(略称)が設立される運びとなりました(笑)!おおせつかります事務局は石木田(泣)。会長は・・・・いろいろな意見が勝手に出たのですが、こればっかりは指名されてもさらにドナドナが増すばかりですので、俺が!という奇特な方は立候補してください。年に何回か集まって飲みましょう!もちろん奥さんも一緒にね!
★第二回ツール・ドは9月に、第三回は10月にと予定しております。場所もそれぞれ変えていくのもいいかと考えております。良いコースがありましたら一報、お願いいたします!!ではでは・・・


http://www.derodero.com/010723donadona/010723donadona.html