梅雨の晴れ間の間隙登山、早い花の白馬大池&まった〜り露天の蓮華温泉!!
2001年7月2日


「むむっ・・梅雨前線が消えた??」「おっ!」「そうー」「ふぅううん・・」「ではではおやすみなさい!」・・そんなこんなで明日のピーカンを決め込んで早々とベッドのヒトとなったイシキダ氏。昨日の明日、今朝の起床が早かったかというと結局一緒(↓)。杏さんに弁当を渡され走ること1分、飛び乗ったゴンドラはそれでも一番。ロープウェイ山頂駅8:35出発。白馬大池11:00着。出掛けに目にとまった「ウォーキングスティック」を持ち出すも、登山には向かないことが判明、折りたためないだけに荷物となる。ガックシ(笑)!
さてさて、池の周りにまだ雪の残る白馬大池。「まだ花は早いかなぁ?」なんて予想は大外れ。そういえば早い花がありました!小屋の周辺を真っ白くしている「ハクサンイチゲ」(左写真)に、登山道脇の「ハクサンコザクラ」「ミヤマキンバイ」。んんー、お花畑だ!!
今回は白馬大池から蓮華温泉へ。このルートを夏に下るのは何年振りだろう・・?確か自然園までバスで入った時代の話だから相当前ですよね。このときもお昼には蓮華温泉に着いちゃって、お風呂&ビールで「1泊してこう〜!」、のんびりやってた頃の話です。まあ、そういう今ものんびりだけどね(笑)。右写真は天狗の庭で咲いてた「タカネバラ」。ほのかに甘い匂いがします。奥は鉢ヶ岳・・かな?
  さて快調に歩を進め、蓮華温泉の赤い屋根が見えるとやんわり温泉の匂い・・。晴れてる時は迷わず露天!今日は泉質柔らかめの「黄金の湯」に決定です。蓮華温泉には6つくらい露天があるのかな?内湯から想像すると全てが硫黄泉の気配なんですが、それぞれ湯のあたり具合が微妙に違い・・・写真左、これは露天風呂からの流れ込みがひとつになる所なのですが、左は赤くて右は緑!黄金の湯はこの緑系列で全く硫黄の感じがしないんです。赤系列のほうが硫黄系なんでしょうね、きっと・・。
ちょうど良い湯加減、景色、疲れ具合・・かなり完璧にちかい設定にご機嫌ニコ面のイシキダ氏。写真はオバチャン軍団の冷やかしになんとなくうろたえている状況、「まさか・・入っては・・こないよなぁー・・」。結果、オバチャン軍団には上のもっと景色の良い風呂を勧め、無事ピンチをクリア(笑)!ロッジで春のお礼を述べ、ビール2本飲んで帰ってきました。明日はこれまた歩く露天風呂、湯俣温泉に行ってきやす!!