おお、下界は蒸し暑いようじゃのぉー・・・雪の上は寒くてコーヒーも冷めるぜよ!!@白馬乗鞍岳
2001年6月26日


さてさて、昨日の遭対協の研修に続き、今日は栂池自然園⇔白馬乗鞍岳の登山道整備へ。メインの仕事は何かというと、春に滑りまくったハクノリの斜面にロープを垂らす事!登った事のある人であれば検討がつくと思うのですが、皆がスキーを担いで登るラインは夏の登山道と重なっており、そこを登山靴で上り下りするわけです。まあ、登るのはいいとして下りがね・・・。そこで頼りとするロープを張るわけです。白馬乗鞍岳の斜面を眺めながら休憩を取った天狗原・・・足元には気の早い「チングルマ」。ちなみにこの花は秋にはこうなります(重いよん!)。
どうですか・・結構急でしょう?ロープがあると、結構精神的に助かるんですよね。3本縦に流したのですが、合計すると400メートルくらいなるのかな・・。さて、今日は穏やかな天気に見えていながら、実は稜線上強風ビュービュー!最初は「暑いねぇー・・」なんていってた面々、まずはジャンバーの上を着て「風強いねぇー・・」、程なく下も履いて「動こうか!」。風の強い中で無理やりドリップコーヒーを飲んではいけないことも学習!?
これが斜面上から眺めた天狗原。天狗原は積雪が少ないのか、風で雪が飛ばされるのか、それとも日当たりが良いからなのか・・とにかく自然園より400m近く標高が高いのに、雪が消えているから不思議。自然園より早いんですよね?お昼はハクノリで・・という予定を、あまりにも寒いので天狗原に変更。メシと下山は早いのです(笑)!
さて、こちらは自然園。日ごと雪が消え、水芭蕉が顔を出し、その周りをリュウキンカが彩る・・・見慣れているはずの僕らも見るたびにグッとくる美しさ!まだここは春なので、緑の色がやさしくて良いのです!!
ちなみにこの写真は1月前の自然園・・・・。なにかこう・・・自然というか季節というか・・・いいロケーションですね!なんだか雪の写真をみたらまた行きたくなってきたなぁ〜・・ハクノリ!白馬大池の周り、滑れるんじゃないかなぁ(笑)!


今週末、白馬大池に行ってこようかと思ってます。蓮華温泉に降りるってのもいいですね!帰りはバスと汽車!!