6月のスキーは夏スキー?茶露門さんご夫妻と自然園へ。シャンパンで乾杯ぁ〜ぃ!!
2001年6月1日


さて、掲示板でお馴染みの茶露門さんが奥さんと一緒に来まほろば。ステップソールスキーに一家言有る彼の足元は興味のあるところ・・。まず板はGARMONTのモナシー150cm。ビンディングは3ピン。ブーツは茶色いT3にT2のインナーという構え。「ムムッ・・」前回いらした時はカルフだったような・・その前はサロモンの1080だったような・・たしか・・「出シテキオッタナ(笑)!」。
奥様の足元も茶露門さんと同様の構え。「いちばんストレスが無くて、本当に歩いているよう・・」とは奥様の弁。というわけで、途中水芭蕉を覗いたりしながらスタスタと浮島湿原経由で自然園最奥の展望へ・・。途中「スノーナビ」のYOSさんにばったり会い、お互いビックリ!」YOSさんは自然園の状況を取材するべく1人で上山。さすが生の情報スノーナビ・・信頼度の高い情報を伝える姿勢・・勉強になりました!ナビさんの取材ページはこちらから。
さて、「展望台に上がる前にちょっと・・・」と覗いたのが左写真、「栂池の栂池」!半解凍で深い蒼が・・・表現できないのは僕のビデオ(泣)。ちなみに上の写真と下の写真は、茶露門さんのデジカメから!
待ってました、ヴヴクリコ!スキーツアーでシャンパン飲むのは初めてで、「いんやぁ〜・・良き日かな良き日かな・・」。サンドイッチやらチーズやらを広げてのなかば宴会・・いや、ランチ風景に登場したのが落倉高原「かむるーぷす」の湯浅さん。聞くと自然園入口までMTBで上がってきて、ここまでは長靴で歩いてきたとのこと。「・・オヌシモヤルナ!」。そんな湯浅さんの乾燥バナナ(?)とサンドイッチを交換したりして、なんとも楽しいランチ風景でした。
さて、一杯やった後の斜面はきつくてはいけません!自然園のような大きな下りはまさに最適、ちょっとしたアップダウンにはステップ最高。もう6月だというのにオトコの滑りに火がつきそうな茶露門さん、もう6月だから高山植物が楽しめたという奥さん、もう6月なのに3日と空けずスキーをしているしつこい僕(笑)・・・三者三様、気持ちの良い自然園を満喫できました。自然園、今結構いいですよん!美味しいものをもって上がりましょう!さて、ちなみに写真上部中央からちょっと右の白い雪形・・・これが白馬乗鞍の「鶏」。見えますか?


自然園まだまだスキー出来ます。スキーツアーもまだまだ受付!美味しいお酒(等)大歓迎!Shall we〜