塩の道講座〜古道に学ぶ〜 第2回 糸魚川→根知
2001年5月24日 雨



昨日からのお天気予報では雨・・で、今朝はやっぱり雨。とはいえ朝の6:30に南小谷駅に集合したのはざっと30人!一両しかない列車にやる気満々の乗客30人・・一路糸魚川へ。さて、今回の先生は言わずと知れた田中欣一大先生。弟の省三さんもスゴイけれど、どうしてさすがさすが・・。ゆっくりでありながら、その的確なお話ぶりに多くの人が納得納得。糸魚川天津社(写真)では皆で参詣。
これは天津社(写真上)の正面にある石舞台。すばらしいと思いませんか、この石組みの美しさ、精巧さ!塩の道の石仏のお話になると必ず出てくる、高遠の石工の手によるものだそうで、カミソリ一枚入る隙間が無いとはまさにこのこと!今日は結構降っていたため多くは撮影できませんでしたが、雨ながら、良い歴史の勉強となりました。また次回を楽しみにしています!