今シーズン初の蓮華温泉ツアー!サポーター役、杏さん強化合宿のはずが・・・
2001年4月5日〜6日


今シーズンの主力ツアー「蓮華温泉コース」。もちろんまほろば倶楽部オススメ、得意のコース・・なれど地元杏さんにとって、これが初ツアー!?今回は研修&来週の下見ということでの出動。いつものダラダラ昼寝ツアー、心機一転、鬼コーチイシキダのビシバシツアーかと思いきや・・・
杏さん先頭にて、栂の森林道1650mから天狗原祠2204mまで2時間20分!!途中成城大学小屋にて大休憩、そこまで1回、それ以後2回の小休憩でこのタイム。天狗原の急斜面をすんなり登り、余裕のガッツポーズが右・・オソルベシ・・・
さて、お弁当を食べいざ振子沢へ!前日の軽い降雪、と思っていただけに、この真っ白のっぺり純白斜面にはビックリしましたね。さすがにクラストはしていたものの、ここはまだ春一歩手前。「んー・・ターンできるかしら?」(杏)・・おお、弱気っすね(コーチ嬉)!
うっそ、ぴょぉ〜ん!!

ヒューーーィ!!
鬼コーチ計画・・あっさり崩壊・・しかしながら湯上りに買ったビールとさば缶、小皿にお醤油という渋いサービスに目頭じぃ〜ん・・・・あたたかい豆炭コタツでさらに状況はマル○、コーチ気分上々(笑)!!
温泉の夕食。僕が気に入っているのは、見えないけどお味噌汁のきのこの「サワモタシ」、秋田弁で「サンモダシ」。つるつるして子供の頃からの大好物!それとまたまた写ってないけど、白菜の漬物。ちょっとすっぱいところがいんですね!!
翌日も快晴。12時間近い睡眠をとり(!)快調な足どりの一行、7:00出発、途中ゆっくりとモーニングコーヒー・・なんて普段やらないことに時間を費やし、天狗原到着は11:30。白馬乗鞍の大斜面を横目に見ながら、サササッと山の神コースへ・・
激重ザラメ雪に悪戦苦闘しながらも、スススッと林間を降りて来る杏さん・・・もう何も言うまい・・適当にヤッテクダサイ(笑)!来週はサポート、宜しくお願い致します!!

山の神コース、蓮華から上がってきた後にはちょっと辛いかな?広大な天狗原の斜面と、オフピステ化した栂池ゲレンデ・・・蓮華ツアーの帰りはこっちで行きましょう!!春のスキーツアーのスケジュールはこちらです。
去年の模様: 2000年4月13日
2000年4月29日