春のステップソールツアー第一弾!鬼無里の棚田と観光と温泉・・・
2001年3月23日 晴れ


昨年同様、棚田の一弾目は鬼無里です!いずれにしろ平日でないと出来ないので、なんとなく公表もせず、しかも車をデポしなくてはいけないので、少数精鋭で・・・。ギアはすべてステップカット&革靴!これを持ち出すと、「春だなぁ〜!」って感じがするんです・・
さて、今回棚田初挑戦はkumaさん、雪蔵さん、あやのっち!棚田ライトツアー、なぁ〜んてお気軽にスゥーッと滑り出すと・・
案外、瞬間斜度が50度くらいあったりするから、侮れない!!
こういう場面もあったりして・・
いつもどおりで・・(笑)!
土手の一面、日当たりの良いところには小さな青い花が咲きみだれ・・・なんかとっても春なんです!あやのっち・・春のツアーにゴーグルってのも、なんか変だぜ!?
さてさて、棚田スキーを楽しんだ後は、若者コミュニティーセンター(通称若コミ)にて昼食。先程のワイン(しかも2本!)、そして満腹・・「ちょっと歩きますか!?」ってんで、近くのお寺「松厳寺」へ。鬼女伝説の絵巻他、充実した展示物に皆で興味津々。しかし何がすごいって、本堂の入口が自動ドアなのにはビックリさせられましたね(笑)!!
そして、ぶらぶら歩き隊はぶらぶら鬼無里小学校へ。「最近鉄棒ってやってないよねぇ〜・・」なんて言ってる端から、あやのっちの迫力ある演技、さすが現役!!
・・・ブランコ、ユラユラ・・
さぁ〜て、やっぱり〆は温泉でしょう!国民宿舎鬼無里荘は外来入浴300円。あっさりとした泉質ながら、これがなかなかポカポカしてよい具合!春らしい、土の香りと風を入れるため、車の窓を全開にして帰ってまいりました!!いやぁ〜、いいツアーでしたね。ちなみに去年の模様はこちらから。

ステップソールスキー・・・奥に仕舞い込んではいませんか?
なんといってもその軽快さ、機動力!これからが季節ですよん!!